2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資年表 3

本が好きで良かったです。知らない世界へ目を向けるきっかけとなります。 I looking for New world . 投資年表 3 いろいろ本を読み、しばらく投資に対して考えました。配当を目的にして長期保有することが自分にできるのだろうか。含み損が出た場合に精神的…

iDeCoの点検

I want Golden Week to come soon. I'll go to travel. This picture is Mansell's car. My favorite driver. 彼の走行に熱狂しました。 iDeCoの点検 2 4年前から始めたiDeCoですが最初の3年はノーリスクでほぼ積立状態でした。これではダメと気づいたので…

投資年表 2

昨日は、良い天気で気持ちよく活動出来ました。ほんとにいい季節です。心地のよい立場で活動できることに感謝。いつも活動の場を調整していただきありがとうございます。 投資年表 2 2020年、新型コロナウイルスが蔓延した年においては、じぶん資産割合は貯…

世界を知りたい、触れたい

Today is sunny day. Cold wind blows. But nice running day. 昨年は、自然にふれるボランティアに挑戦し、いまもたのしく活動しています。今年は、世界を知りたくて、世界に触れたくて新しいボランティアに挑戦します。 日本に在住している海外からの人を…

影響を受けた本

Book teach me history and thinking. 昔から本を読むことは好きでいろいろなことは本から学びました。歴史に関する本は多く読んできました。昔は一方向からの見方で歴史を見ておりましたが、複数の本を読み重ねるうちに歴史は一方からのみ見るのではなく多…

投資年表 1

昨日、トレーニング張り切りすぎたのか脇腹を痛めたよう。歩くと脇腹が痛い。何事もほどほどに。 プロローグ 投資元年のこと の続き 投資年表 1 投資元年にNISA口座を開設し、インデックスを購入後に下落がはじまりました。どうなるのか心配でした。 そこで…

ゴールデンウィークですね。旅最終日

生きていて、どうしようもないこと やっぱりあります。 がんばってもどうしようもないこと。 やっぱりあります。 子供のころ、遠足で晴れてほしいのに 雨だったことがあったように つらいこと、どうしようもないこと やっぱりあります。 今日を大事にしたい…

ポートフォリオ 国内株式

ファイト 戦う君の歌を 戦わないやつらが笑うだろーー ファイト 冷たい水の中を 震えながら登って行けーーー by 中島みゆきさん。 Fight is not "Japanese GANBARE" , it's mean "Japanese TATAKAE". ポートフォリオ 国内株式の点検 オリックスは、 バッファ…

ゴールデンウィークですね。旅6日目

物事には終わりがあります。 終わりに近づくにつれて さみしくなります I never give up that I try challenge. 昨年のGW 旅5日目 あっという間に旅も後半 今日も天気は良好。 せっかくなので本州最北端をJog 人の少ない朝の観光地はいいですね。 早速、出発…

ゴールデンウィークですね。旅5日目

朝、6時30分 公園でラジオ体操を皆さん 整然といっしょに行っている Japanese traditional morning style Everybody knows that It's called "Radio taiso" 昨年のGW 旅5日目 十和田湖は相変わらず、風がきついまま。すこし残念すが、これも旅。 周遊散歩…

ゴールデンウィークですね。旅4日間〜

朝からウォーク&ランニング 風が強めですが、心地良い日。 Today ,Nice wind flow my side. 昨年のGW 4日目 次の目的地 十和田湖へ 午前中の早くに到着 風 キツイーーー 強風 まずは、奥入瀬渓流を散策。 湖から離れて風も無し、きれいなところですね。 の…

現状確認 

高校の社会科科目の「現代社会」が「公共」という科目に 変わったようです。 I hope today is nice day for everyone. 現状把握(Confirmation) とりあえずいろいろ書きだしてみます。 今みえないことでも将来に見直した時の参考に。 これまではメモに走り…

ゴールデンウィークですね。旅2日目〜

図書館から戻りました。 今週読んだ本 「金持ちに学ぶ税金の逃れ方」大村大次郎/著 「霞が関の人になってみた」霞 いちか/著 昨年のGW 続き 夕方前に弘前市到着 市内の外れの「道の駅ひろさき」 日暮れ前はさすがに冷えます。 隣に温泉「花の湯」♨ラッキー …

ゴールデンウィークですね。旅の初日~

雨止んだようです。 休日に自宅に居ることが久しぶりというか 今年初めてかも 昨年のGW 青森 弘前城の桜を見たくて 9日間の東北旅行へ でGo 29日の夜に出発(高速休日割がなーい) 近畿道ー名神ー北陸道を経て 翌30日 一旦、新潟で一泊 数年会っていない友…

投資元年のこと

投資を始めるきっかけは? 平成27年当時、Tポイント付与に惹かれて ネット証券口座を開設。 ポイント付与条件の数万円を入金。 そのころは、小遣い稼ぎでアンケートサイトに 登録して、コツコツと月に500~2000円程度獲得していましたが、 すべて競…

ポートフォリオ 令和5年4月

雨の桜はさみしいですね。 いきなりですが、今現在のポートフォリオ 自分で自由に運用する資産 (パートナーには非開示) 国内株式 57% 投資信託 4% 米国株式/EFT 3% 預金 28% 金現物 2% 仮想通貨 3% その他(現金等) 残り% 他の資産(パート…

おおまかな学生時代

まずは、学生時代から 高校時代 中間レベルの公立学校で、部活中心で勉強は サボっておりました。 ただ今でも付き合える友人達に出会えました。 結果、一浪で大学へ私立進学。 大学時代 ひたすらアルバイトでせっかくの給料は ほぼパチンコで失う日々。 勉強…

今日も歩きました

桜が終わりました。早いです。 通勤中、このブログの表題が浮かびました。 「これまで」と「これから」を書きます。 心の余裕度向上目指しています。 まずは自己紹介です。 簡単に 8年前に勉強として投資を始めた 中小企業のサラリーマンです。 現在、株式…