歩くからの投資

雨がしとしと

それでも歩く

明日は晴れるかな

 

I love walking&running.

I keep walking&running.

keeping is force.

 

 歩くこと 

歩くことから投資に変化するまで。

移動手段は、成長とともに変化しました。

 

徒歩のときは自転車にあこがれ

自転車に乗れば、バイクにあこがれ

そこから自動車になった。

社会人になったときは、車があたりまえの生活。

そこからは、体を動かすことが激減した。

会社の野球部に所属したけれども

草野球は、ほとんど動かないですね。

どちらかといえば、その後の飲み会がメイン

なんか違う と感じる。

 

体を動かしたくなります。

地元のマラソン大会のニュースをテレビでみました。

なんか楽しそう と感じました。

これがマラソンとの出会いでした。

 

社会人になって、ほんのすこしランニングを初めた。

月に1回、数キロ走る程度でした。

年に1回ぐらい10kmほどの大会に参加。

タイムなど気にせず、順位も後ろの方です。

この時は、愛煙家でもありました。

 

まだ、仕事に追われる日々、転職もしました。

 

2回目の転職してからしばらくして、禁煙することになりました。

きっかけは、節約のためもありましたが、仕事中に清掃員のおばさんに

「お金払って”毒”吸ってるの」と言われたのが

なぜか心にのこり禁煙となった。

そういえば、禁煙セラピーというベストセラーも読んだような

 

そして、仕事に追われる日々。

いろいろありまして

ふと立ち止まりました。

 

その時にひさしぶりにリレーマラソン大会に誘われ出場。

心地よい疲れがうれしく感じ、すこしづつ走る様になりました。

 

禁煙効果もあり、数ヵ月で体重も減少し、ジム通いも初めて

体脂肪率も一桁となった。

その年に初めてのフルマラソン出場

3時間7分で完走となった。

このとき、サブスリーというマラソン用語を知った。

三時間以内でフルマラソンを完走すること

こうなればサブスリーが目標となった。

 

ひたすら走る日々を数年、もう十年以上かな

目標のサブスリーは、挫折を繰り返したのちに

3年たった神戸マラソンでクリアしました。

 

ここからはランニングが中心の生活。

どこに行くにしても走っていける距離かを考えてしまう。

ランニングでいろいろな所を観光すれば

路地裏など新しい発見がありとても楽しい出会いがあります。

どこかへ行く予定を立てるにしても、走っていけるかどうかが基準となり

100km以上走ることも。

こうなれば中毒です。走らないと気持ちザワザワしてしまいます。

 

プライベートは充実し、さらに早くなった結果、大会で表彰されることも。

表彰状やトロフィーはもらうとうれしい。副賞はことのほかうれしい。

 

パートナーも自転車でランニングに付き合うようになり、

楽しく過ごしています。

 

そして、ウォーキング大会にも参加してみました。

観光地のポイントをめぐる大会でタイムを気にしないので楽しく

のんびりパートナーと参加でき、歩くスピードでの発見も楽しむようになった。

 

歩くと四季を身近に感じ、人々を観察し、多くのことを考えます。

サラリーマン以外の生活方法も考えるようになり、お金・投資も歩いている時に

よく考えるようになった。

 

こうなると、一日の時間が足りないことが一番の問題になった。

通勤はバスに30分ほど乗り、そこから会社まで20分歩くスタイルに変更し

バスの時間でNHKラジオ英会話、徒歩の時間にニュースで情報収集。

帰りは、会社からジム、ジムから自宅までランニング。

 

そして新型コロナが発生。

前に紹介した「影響を受けた本」に出会い、本格的に株式投資を開始。

更に時間が必要になったので、朝から歩いて通勤を開始。

歩く時間でラジオ英会話ニュース、そして思いを巡らせて考える。

朝の歩く時間は頭がキリっとしています。冬の朝の凛とした空気も心地よく

夏の暑くなるぞという朝のひと時もグッ ときます。

 

今日の雨も歩いて通勤

雨にもまけずモード