影響を受けた本

Book teach me history and thinking.

 

昔から本を読むことは好きでいろいろなことは本から学びました。歴史に関する本は多く読んできました。昔は一方向からの見方で歴史を見ておりましたが、複数の本を読み重ねるうちに歴史は一方からのみ見るのではなく多方向から理解することが必要であることを感じております。

例えば、大阪冬の陣・夏の陣について当初は徳川家康公は豊臣家を滅ぼそうとする敵という見方が強かった(関西は特に豊臣推しかも)ですが、いろいろな本を読むにつれて複雑にいろいろな要素がからまり、このような歴史となったと感じるようになりました。

 

一昨年、ふと本屋で手に取り購入した本があります。

「いま伝えたいお金の話」 村上世彰

読んだ方も多いとおもいます。この本を購入した時は昔の村上ファンドのことをすっかり忘れておりました。読み進めると、あの村上ファンドの人かと思い出しました。当時は、マスコミの報道影響もあったと思いますが、正直良い印象を持っておらずこの人の本を購入することはなかったです。が、忘れていたこともあり手に取り購入し読み始めるとすごく共感できるところがあり、お金と向き合うことを教えられました。これ以降私はお金に対して真摯に向き合うことができるようになりました。

この後から、投資に関する本を一年読めるだけ読みました。本もこれまで購入していましたが、ほとんど図書館で借りるようになりました。ネットで予約もできるので今の図書館は使いやすくなっています。ほぼ毎週末には予約の本と引き取りに行っています。

この時に読んた本については、また書きたいとおもいます。良い本もあまり共感できない本もどれも勉強させてもらいました。

 

I wish that you meet good books.

 

歩いて通勤、汗をかく季節を感じ始めました。

心の余裕度は、汗を心地よく感じるモード