投資年表 1

昨日、トレーニング張り切りすぎたのか脇腹を痛めたよう。歩くと脇腹が痛い。何事もほどほどに。


f:id:hitasuraaruite:20230420002254j:image

プロローグ 投資元年のこと の続き

投資年表 1

投資元年にNISA口座を開設し、インデックスを購入後に下落がはじまりました。どうなるのか心配でした。

そこで配当がでる投資信託を購入しました。配当が分配されると安心感がすこしでましたが、配当をもらうたびに基準価格も下がるので期待外れです。

ぜんぜん思うようになりません。よくわからないままなので当たり前ですね。このまましばらく放置状態でした。

結局2年間ほど配当のある投資信託を3銘柄積立ましたが、マイナスが続き配当のある投資信託はすべて止めました。

反面、インデックス投信がプラスになり、配当付き以外の投信はすべてプラスに転じてきました。この2年ほどで投信の銘柄えらびを体感できて良い経験になった。

このあたりで、初めて個別株を購入しました。これは優待目的で「愛眼」を安く購入でき、半年に一度30%割引優待を活用しています。とくに3月決算期には特価と30%割引でお得感が倍増です。

 

上がるには理由があり、下がるには理由があり、変化なしには理由があり、結果については理由がある。投資だけではないですが。きちんと点検し次回に生かすことを覚え始めた。

 

歩いて通勤までまだ先

車通勤 急ぐことないのに、なにかに急かされるように運転

 

心の余裕度

投資も仕事も余裕無しモード