コロナ前のこと

コロナ前のことを思い出したくて、

図書館で目に留まったので読んでみました。

「世界で一番カンタンな投資とお金の話」

村上世彰西原理恵子著 2019年6月15日発行

当時の状況から再スタートかな・・・という気分になりました。

 

I remember befor the corona period .


f:id:hitasuraaruite:20230523225015j:image

 

投資夜明け前

読み進めていくと、インバウンドで好調な雰囲気を感じられました。

日本は、安倍総理アメリカはトランプ大統領

今では、すごく昔に感じます。

 

世の中については、ここから再スタートしている感じもあります。

デフレについてや賃金について。

仮想通貨は、取引所の問題が発生し底の時代。

 

先進国の人口減少。

日本国の国力が落ちることになる。

 

当時の私は、まだ無駄遣いも多くお金力がまったくゼロ時代。

まだ、投資信託を少し購入して個別株に投資することは全く考えていなかった。

今は、個別株がメインとなっております。

人生分からないものですね。

 

今の状況は

日本の株価が、バブル後の最高値を更新とのニュース見出し。

日本株好調と無理やり煽っている感じ。

一時期の米国株ブームでの過熱感を出そうとしているのかな。

 

プラスの要素とマイナスの要素を点検。

ここで、各業界や企業の点検をしたい。

内部留保の多い会社には期待しません。

未来に投資する企業はあります。

キャッシュフローをよく見て、企業の性格を理解したいです。

慌てるなと自分に言い聞かせています。

 

歩きだそう日本

走りだせ日本。

世界に飛び出せ 日本の力。

 

歩いて通勤再スタート

 

心の余裕度

人生点検モード